SSブログ

過去への旅に出よう、自分のために。 [生きるを考える]

 KIMG0345.JPG 

   残された時間なんてどれだけかなんてわからないヨ

   永遠なんかでないことはハッキリしているけれど

   過去ってなんて豊かなんだろう

   過去の世界へ旅に出ようとおもう

    
   愛しい人々のくらし、歴史
   
   たくさんの足跡

   光り輝き、涙、笑い、悲嘆、挑戦、後悔のかずかず、失意のかずかず

   愛おしい人々のくらしと歴史

    
   明日から過去への旅にでよう

   明日のより良き未来のために

   過去への旅にでようとおもう



  「ひかりと雲と」に一区切りをして以前使っていましたブログに引っ越しをすることにしました。気分新しく、書けるときにぼちぼち更新しして行けたらと思っています。ナイスやコメント、訪問くださいました皆様本当にありがとうございました。


 新しいブログもよろしくおねがいします。

 ブログの名前 ゆるゆると。風船かづら日記    

   

   
nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

えんや

過去は萎むことのないいっぱいいっぱい入ったる宇宙ですね。
誰しも持っているものです。
誰しもが幾度も訪れることの出来るわが家ですね。
by えんや (2017-12-22 16:50) 

majyo

明日のより良き未来の為に
過去への旅に出る・・・・

私も心の中でいつも過去への旅をしています。
先が見えてきたからかなあ?
でも愛おしい過去です

by majyo (2017-12-22 18:49) 

風船かずら

えんや様、コメントありがとうございます。過去へ、自分のためにと書いている意味は人間について悲観的になる自分を救うために、自分の過去ではない歴史の過去へ、豊かな過去をもっと知りたいという思いで書きました。世代から世代へポジティブなものもネガティブなものもしっかり継承されれば未来は違ったものになるのではないでしょうか。
majyo様、過去は先生ですよね。愛おしく大切なものと思います。
by 風船かずら (2017-12-22 20:11) 

扶侶夢

私も同感です。
過去には見過ごしてきた貴重な記憶があります。そして、より純粋だった魂も…。
by 扶侶夢 (2017-12-22 21:08) 

風船かずら

扶侶夢様、人は決して進歩し続けているわけではないことを自覚したいとおしゃっていた言葉同感です。
by 風船かずら (2017-12-23 19:32) 

gonntan

今の日本や世界の情勢を直視すれば
バラ色ではなく暗澹たる気分になることのほうが多いです。
愛おしい過去を持つ方は幸せだと思いますよ。
でも、私は「今が最高であると思いたい」口です。
過去は記憶の中にしっかりとありますが
美しい想い出ばかりではなく
苦いものもたくさんあるので・・

風船かずらさんは明晰な頭脳で
時間も思考も切り取れる方なので
これからもブログ読むのが楽しみです




by gonntan (2018-01-09 21:30) 

風船かずら

gonntan様、コメントありがとうございます。今が一番、社会がここまで来たという意味で肯定しています。でも明日は?と考えると楽観的になれないところがあります。昔は貧乏だったり、いろいろ不自由なことが多かったのですが、もっと無邪気で前向きだったように思えます。今の世界が人間が望んできた世界なのかと思うとどうなのでしょうか。其れでは人間が希望していた世界に向かうためにさらに何が必要で何が大切なのか。今という時代だけの上に立って先を考えていては見えないように思っています。過去や歴史を見ることで人間というものがみえてくるのでしょうか。
by 風船かずら (2018-01-11 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親問題を今こそ考えたい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。